美味しすぎるパン!!

今日はちょっと嬉しいことが!!

あるお世話になっている方から、
パンが届いたんです。

ボローニャ.JPG

食パンです。

ん? でもこれは食パンとは言わないか?

めちゃめちゃ美味しいんです。

ボローニャって知ってます?

食べてみれば分かります。

めちゃめちゃ幸せな気分になれます。
贈り物にもいいと思います。
負担になるほど高価ではないけど、
間違いなく喜ばれます。

気に入った方は、ぜひ、お試しを!!

浄水器!!

原発からの放射能漏れ以来、
いろいろなことに不安がつきまとう生活。

水道局などの発表を見るかぎり、
東京の水道水は安全なんでしょうけど、
それは別にして、、、

取りつけちゃいました!!

グランウォーター

非常に高性能の浄化機能を持つという、
逆浸透膜のシステムを使った浄水器。

めちゃめちゃキメが細かい水。
飲んだ感じも、軟らかい感じ。

これ、イイです!!

感謝と刺激と

今日はMLB中継のあと、
先日知り合ったばかりの友人とお茶。

素晴らしく勉強家の彼。
話を聞くだけでも大変な勉強になります。
いろいろ考えさせられました。

夜は知人に誘われて、
佐久間レイさんの音楽温泉に行ってきました。
すなおに癒されて感動したのはもちろん、
これがプロだなーと感心。

僕も同じく声を使う職業なわけで、
僕ももっともっと頑張らなきゃ、
とつくづく思いました。

で、さらに、、、
そのあとはあるNPOの方々と軽〜く会食。
こちらも素晴らしく頭が良くて、
心と志のある方々ばかり。

人と出会うってことは、幸せなことですね。
最近はそういう出会いが多いです。
政治家さん。
IT企業の社長さん。

畑は違っても、
成功している人の言葉は、
参考になることが沢山あります。

よし!
また明日からも、頑張ろう!!

節度ある行動

いま、東京にモノがありません。

食パン、納豆、豆腐、牛乳、
ティッシュ・トイレットパーパー、
紙おむつ、電池、ガソリン…
あ、電気もです。

被災地の方々に届けられるなら、
これぐらいは我慢できます。
それは当然なんですが、
少しだけ不安も感じてしまいます。

僕の家には2歳の双子の男の子がいます。
紙おむつは2倍使うのに、
「1家族1点限り」の張り紙が…
買い占めでも買いだめでもなく、
普段から2倍必要なのになあ。

8歳の娘も合わせると3人姉弟。
納豆なんか、めちゃめちゃ消費します。
それでも「1家族1点限り」
つらいところですが、
いまは仕方がないです。
我慢しましょう。
ぎりぎりまで節約することを覚えます。

僕はアナウンサーになる前、
大学を卒業した94年から98年末まで
味の素株式会社に勤めていました。
食品メーカーです。
辞めてみて思うのは、
大きいだけじゃなく、とっても誠実で、
素晴らしい会社でした。
それはいいのですが、
就職して1年もたたない95年1月。
阪神・淡路大震災が起きました。

僕は福岡で営業をしていたのですが、
道路の被害で物流が途絶え、
商品の大半が九州まで届かない、
九州の倉庫の在庫が1週間前後で底をつく、
という問題に直面しました。
得意先の量販店、小売店の在庫を調べ、
今後の需要を予測して、
計画的に供給するよう苦労したのを、
思い出します。

そんな状況のなか、
普段以上にモノを買う動きが強まり、
在庫はどんどん無くなっていきます。
レトルト食品を買って被災地に送る、
という方もいたと思いますが、
不安感から買いだめをした方も
少なくなかったと思います。
モノが無いのに、
普段は買わないものまで買うのだから、
モノが無くなるのは当然です。

それは仕方が無いのですが、
ある大手スーパーのバイヤーが、
そのバイイングパワーを振りかざして、
「うちに商品をよこせ」
「道路が使えないならヘリで運べ」
と要求してきたのには呆れました。
というか、被災者のことを思うと、
人として、悲しくなりました。

東北関東大震災から10日。
点検などのために停止していた工場も、
操業を再開する動きが広がっています。
道路が少しずつ繋がり、
滞っていた物流も改善されつつあります。
まだまだですが、
少しずつ確実に復旧に向かっています。

モノがないと不安になってしまう僕たちですが、
ここはみんなであと少し、我慢しましょう。
節電もそう。
きっと、僕たちの節度ある行動は、
被災地に、被災者に、届くはずです。
糸井重里さんの『ほぼ日刊イトイ新聞』
とってもいい感じです。
同感です。
ぜひ、読んでみてください。

僕たちにできること

連日の報道、見るのがつらいです。
多くの方々が亡くなって、
多くの方々が今なお苦しんでいます。
被災地は大変な状況です。

そんななかで、
プロ野球を予定通り開幕するのかどうか。

今日の夜、電話で出演させていただいた、
文化放送『しろバラ』のなかでも話しましたが、
個人的には延期もやむをえないと思います。
何人かの選手とも話しましたが、
みんな同じような感覚でした。

通常に開幕したいセ・リーグにも、
いろいろな事情があると思います。
なかには経営が厳しい球団もあるでしょう。
野球をやることで被災者を勇気づけたり、
収益を震災復興のために役立てることもできます。

でも、今回の大震災は被害があまりにも大きくて、
25日開幕が適切かどうかは疑問です。

結論は近いうちに出ると思いますが、
プロ野球ファンだけでなく、
ファンではない方々も含めた多くの方々が、
なるべく気持ちを害さないように、
そのうえで、ただ自粛するのではなく、
前に進むための力になれるように、
野球の力を生かしてほしいと思います。

いま、プロ野球やメジャーリーグの選手は、
自分で義援金を出したり、
ファンのみなさんに呼びかけて義援金を集めたり、
彼らだからこそ出来ることを頑張っています。

公式戦開幕がいつになったとしても、
人として、野球選手として、
出来ることを出来るかぎり、
頑張ってくれると思います。

僕たちに出来ること。
義援金。節電。余計な買いだめをしない。
出来ることは限られていますが、
一人一人が出来ることをして、
そして、自分の仕事を頑張って、
今回の大震災に日本が負けないように、
前を向いて頑張っていきましょう。

僕も、人として出来ることをしたうえで、
アナウンサー、ジャーナリストとして、
メディアを通じて野球を伝えて、
被災地の方々を勇気づけたり、
日本中の野球ファンのみなさんと一緒に、
元気を取り戻していきたいと思います。


profile

Yuichi Setsumaru

recommend

261535_188520004539324_2954977_n.jpg
弁護士法人ベリーベスト法律事務所
---------------------------------
banner_200_40.jpg
スカルプシャンプー&ローション
CASORISM
---------------------------------
atleta.jpg
オーダーメイドスーツ
ATLETA STILE
---------------------------------
最強世代1988
「最強世代1988」 講談社
2011年3月10日発売
        

twitter

節丸裕一をフォローしてください

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

visited ballparks

◆国内◆
札幌ドーム
クリネックススタジアム宮城
東京ドーム
神宮球場
横浜スタジアム
西武ドーム
QVCマリンフィールド
ナゴヤドーム
京セラドーム大阪
甲子園球場
マツダスタジアム
福岡ヤフーJAPANドーム
後楽園球場(東京)
広島市民球場
札幌円山球場(北海道)
旭川スタルヒン球場(北海道)
仙台宮城球場
福島県営あずま球場
ほっともっとフィールド神戸
新潟市営鳥屋野野球場
長岡市悠久山野球場(新潟)
富山アルペンスタジアム
長野オリンピックスタジアム
大宮公園球場(埼玉)
さいたま市民球場(埼玉)
川口市営球場(埼玉)
戸田市民球場(埼玉)
熊谷公園球場(埼玉)
熊谷市営球場(埼玉)
明石公園球場(埼玉)
倉敷マスカットスタジアム(岡山)
北九州市民球場(福岡)
サンマリンスタジアム(宮崎)
◆アメリカ◆
ヤンキースタジアム(旧)/NYY
ヤンキースタジアム(新)/NYY
フェンウェイパーク/BOS
ロジャースセンター/TOR
カムデンヤード/BAL
トロピカーナフィールド/TB
シェイスタジアム/NYM
ブッシュスタジアム(旧)/STL
ミニッツメイドパーク/HOU
レンジャーズボールパーク/TEX
ペトコパーク/SD
クアーズフィールド/COL
ドジャースタジアム/LAD
シチズンズバンクパーク/PHI
AT&Tパーク/SF
エンジェルスタジアム/LAA
ほか、フロリダ、アリゾナ各地

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

ブログパーツUL5