ありがとう、ゴジラ!!!

松井秀喜の引退会見。

僕にとっても、大きな「区切り」
を感じた。

甲子園の5打席連続敬遠、
ドラフトで長嶋監督がクジを当てた瞬間、
弾丸ライナーのプロ1号は、
ハッキリ覚えてる。
どこでどうやって見たり聴いてたか、
ハッキリと。

僕は当時大学生でアルバイトしてて、
彼のプロ1年目の11本のうち6本を
目の前で見ることができた。
打球音がほかの選手とは全然違う、
強烈な乾いた音だった。
そして、ホームラン1本で、
球場の雰囲気、試合の流れを変えてしまう、
彼にしかない力を持っていた。

僕は大学を卒業して仕事に就いて、
自分なりに大きな成果をあげて、
評価されたこともあった。
でも、松井秀喜のHRを見る方が、
ずっと気持ち良かった。
みんなは笑うかもしれないけど、
どんなに仕事が上手くいっても、
松井のHRを見る喜びには敵わない。
そんな仕事でいいのか?
って自問する日が続いた。

そして98年に松坂大輔が春夏連覇。
新しいスーパースターの登場を確信して、
「俺も野球に関わる仕事に転職しよう」
と決意した。
だから松井秀喜と松坂大輔だけは、
ほかの選手とは違う特別な存在だった。

僕がプロ野球の実況ができるようになって、
松井秀喜のメジャー移籍も間違いない、
と感じるようになって、
02年からMLBの実況も始めた。
その年、僕が取材した巨人戦5試合で、
松井はHR7本。凄かった。

03年の春は自費で取材に行った。
トロントでの開幕戦から、
NYでのピンストライプデビューまで。
その最後の目的のホーム開幕戦が、
なんと雪のため翌日に延期に。
当初予定してた帰国の航空券は変更不可。
ホテルもない。
でも、ここで帰ったら一生後悔する。
割高な片道の航空券を急いで手配して、
翌日のヤンキースタジアムに行った。
そして、あのグランドスラムを目撃した。

04年は9試合取材して5HR。
目の前のゴジラは、いつも打っていた。

極めつけは09年のWシリーズ。
MVPになる大活躍に立ち会えた、
あの興奮、感激、感動は、一生忘れない。

僕は番記者だったわけでもない。
1年に1度か2度、取材に行く程度。
それでもちゃんと覚えてくれていて、
いつも丁寧に取材に応じてくれた。

WBCでの2度の日本の優勝と、
07年松坂大輔のBOSの世界一と、
松井秀喜のWシリーズMVP。
これ全部に立ち会えたことは、
僕の一生の自慢だ。

まだまだ現役でやってほしかった。
もう一度、Wシリーズで見たかった。
日本でやるのも見たいような気もした。

でも、こうなるだろうと覚悟してた。

会見での表情を見て、
寂しいけど救われたような気もした。

いつか一緒に仕事ができたらいいな。

そんなことも期待しながら、
まずは、彼がくれた20年間に感謝。

ゴジラ、夢をありがとう。



コメント
僕は子供の頃から日ハムファンで、同じ東京ドーム(後楽園)を本拠地にしていた讀賣は大っ嫌いでした。でも松井選手は別格、その落ち着いた、あまり感情を表に出さない、やたらに泣いたりしない感じが、人間の大きさを感じさせました。やっぱり将来は讀賣の監督ですかね?星稜高校の監督やってくれると嬉しいんですけど(笑)
  • アルプス
  • 2013/01/02 11:16 PM
コメントする








   

profile

Yuichi Setsumaru

recommend

261535_188520004539324_2954977_n.jpg
弁護士法人ベリーベスト法律事務所
---------------------------------
banner_200_40.jpg
スカルプシャンプー&ローション
CASORISM
---------------------------------
atleta.jpg
オーダーメイドスーツ
ATLETA STILE
---------------------------------
最強世代1988
「最強世代1988」 講談社
2011年3月10日発売
        

twitter

節丸裕一をフォローしてください

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

visited ballparks

◆国内◆
札幌ドーム
クリネックススタジアム宮城
東京ドーム
神宮球場
横浜スタジアム
西武ドーム
QVCマリンフィールド
ナゴヤドーム
京セラドーム大阪
甲子園球場
マツダスタジアム
福岡ヤフーJAPANドーム
後楽園球場(東京)
広島市民球場
札幌円山球場(北海道)
旭川スタルヒン球場(北海道)
仙台宮城球場
福島県営あずま球場
ほっともっとフィールド神戸
新潟市営鳥屋野野球場
長岡市悠久山野球場(新潟)
富山アルペンスタジアム
長野オリンピックスタジアム
大宮公園球場(埼玉)
さいたま市民球場(埼玉)
川口市営球場(埼玉)
戸田市民球場(埼玉)
熊谷公園球場(埼玉)
熊谷市営球場(埼玉)
明石公園球場(埼玉)
倉敷マスカットスタジアム(岡山)
北九州市民球場(福岡)
サンマリンスタジアム(宮崎)
◆アメリカ◆
ヤンキースタジアム(旧)/NYY
ヤンキースタジアム(新)/NYY
フェンウェイパーク/BOS
ロジャースセンター/TOR
カムデンヤード/BAL
トロピカーナフィールド/TB
シェイスタジアム/NYM
ブッシュスタジアム(旧)/STL
ミニッツメイドパーク/HOU
レンジャーズボールパーク/TEX
ペトコパーク/SD
クアーズフィールド/COL
ドジャースタジアム/LAD
シチズンズバンクパーク/PHI
AT&Tパーク/SF
エンジェルスタジアム/LAA
ほか、フロリダ、アリゾナ各地

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

ブログパーツUL5